2008年10月

新富町は造成工事着工

新富町は造成工事着工
秋雨の候、新富町へ行ってきました。 昨日から乗り込んだばかりの造成工事。   今日は雨降り、、本日休業となっています。       2008年10月31日

鬼門を避けるために

鬼門を避けるために
今日は朝一番に高原町に行ってきました。   この現場は施主ご自身で、小さい山を造成されて 住宅用地にされたところ。   先週末のJIOの地盤調査の結果が、 昨日届いて・・・結果は「○」でした。 本当に…

太陽光発電 補助金が動き出した!

太陽光発電 補助金が動き出した!
「日経ホームビルダー」という、 工務店向けの業界情報紙があります。   この10月号、68ページに 私の書いたコメントが掲載されました!   ページの一番下に掲載されていますが・・・ メーカーからの回…

住宅ローン減税について その2

住宅ローン減税について その2
そろそろ、暖房機のメンテナンスの時期。   今日、我が社の床下暖房も5年目にして、 初めてのメンテナンスを受けました。   診断の結果は、本体持ち帰りの上分解掃除と、 ヒーター部品の取替えとなりました…

住宅ローン減税について

住宅ローン減税について
我が社では、年内には完成させたかった 建物が二棟あります。   「年内に登記ができれば、今年限りの  ローン減税に間に合います」   そんな話をお客様にさせていただいていましたが・・・ 首相の決断で変…

やっど!!すっど!!きばっど!!

やっど!!すっど!!きばっど!!
昨日は宮崎県中小企業家同友会の 第17回経営フォーラムが都城で開催されました。   都城弁の「やっど!!すっど!!きばっど!!」は 今回の大会テーマ。 サブテーマは「人間力で掘り起こせ、地域の宝」 となっていま…

上棟式の始まり

上棟式の始まり
秋のうろこ雲をバックに、吹流しがたなびいています。   お施主様が屋根の上で、とっても気持ちよさそう!   東に向かって参拝を行い、簡略ですが神事を終了。 屋根の上で棟梁と一緒にお神酒をいただいていま…

I様邸 上棟式

I様邸 上棟式
曇りがちだった天気も夕方近くになり、 すっかり晴れ渡りました。   我社のモデルハウス北隣のI様邸の 上棟式が始まります。   午前中には、JIOの外装下地検査を受けて、 来週からは外壁を貼り始めるこ…

高原町の家、地盤調査

高原町の家、地盤調査
昨日までは都城周辺は天候不順だった みたいですが、今日はよい天気になりました。   JIOにお願いしていた高原町の家の地盤調査が 本日になりました。   今度建設されようとしていた場所は、ご実家の 横…
Contact
ページ上部へ