2009年02月

雨降り上棟式

雨降り上棟式
午前中までは、ぱらついた程度の空模様が 午後からは崩れてしまいました。   蓑原町現場の上棟式は残念ながら、 雨の中の餞具撒き(せんぐまき)になりました。   それでも、近くの方々、子供たちが こんな…

末吉町現場外観を撮影

末吉町現場外観を撮影
突然ですが・・・   司馬遼太郎の「竜馬が行く」という本が、 これまで読んだ本の中で良くも悪くも 私に大きな影響を与えた一冊の本です。   この本に描かれた維新前夜の時代には、 勤皇の志士が日本各地を…

(笑)と(涙)

(笑)と(涙)
昨夜半の都城は春の嵐と云うにぴったりの、 発達した低気圧の通過でしたねぇ。   蓑原町の現場は、養生シートで屋根を 覆っていたものの気がかりでしたが・・   強い風で昨日の湿気はかなり吹き飛んで、 屋…

朝からの雨…

朝からの雨…
予想よりも早く、朝からの雨となりました。   朝一番の電話は・・瓦屋さんから・・・。 現場作業は進めるので、昼を目処に 現場に来てもらうようにしました。   順調に行けば、瓦の下地の ルーフィング貼り…

昨日の霧島と今日の鹿児島

昨日の霧島と今日の鹿児島
蓑原町現場はいよいよ明日から、 クレーンによる建て方を始めます。     今日は1階部分の土台、柱等を建て、 金物などの準備。 安全に建てていくための足場の組み立てをしました。   昨日の画…

今日は「エコの日」!

今日は「エコの日」!
今日の記念日は・・・「エコの日」! 1998年の今日、京都議定書が 発効した日を記念して京都市が制定したそうです。   さて、今日から始まる蓑原町現場は・・・ 雨を心配していましたが、 朝からよい天気になりまし…

一度もなかったけど…

一度もなかったけど…
昨日に引き続き、暖かい1日でした。   私も花粉症をとうとう我慢できずに、 ぎりぎり午前中に病院に行ってきました。   「なんで早めに病院の薬をもらってなかったのですか?」 「ひょっとして、今年は症状…

バレンタインデー

バレンタインデー
今日はバレンタインデー。   毎年いただいている義母からの チョコとリンゴです!   世間一般は逆チョコまで登場して、 不景気にも関わらず盛り上がっていますね~。   毎年貰う人からの義理チ…

春一番と「大切なお知らせ」

春一番と「大切なお知らせ」
最近なんだか暖かいなぁ・・ と思っていたら「春一番」!   買い物に行った都北町ナフコの 駐車場は猛烈な風。   エクステリアの展示場でも強い風が 吹きまくって、画像もぶれてしまうくらい。 &nbsp…
Contact
ページ上部へ