2009年03月

マイブーム

今日の新聞を読んだら、寒かった日曜日でも 花見の客はいっぱいだったみたいですね。   最近、運動不足、エネルギー不足気味の私は・・ 圧倒されそうな気がします。   そんなわけでもないのですが、 このご…

花冷えの頃

3月半ばには20度を越す日が続いた都城。 花見をする頃に成ると「花冷え」が続きます。   昨日から、引越しをされた高原町のお施主様も 「蓄熱暖房機」を重宝されています。   このような、暖房機なら火事…

手直し工事中

手直し工事中
見学会が終了すると、 入居されるまでに行うのが手直し工事。   今回は雨のために、見学会に間に合わなかった 外壁のタイル貼りも行います。   シラス壁の仕上げが「掻き落とし(かきおとし)」 なのでかな…

侍ジャパン!

侍ジャパン!
侍ジャパン、やりましたねぇ。 延長での勝利と言うのが、 見ている人をハラハラさせたみたいですが・・   私は残念ながら、実況を見ることができずに ネットでのニュースを見て知りました。   かなりの人が…

高原町見学会二日目

高原町見学会二日目
今朝は雨音で目覚めた朝でした。 幸いにも咲きかけた桜には影響はなく、 花見の楽しみは来週になりそう。   都城の街中で私のお気に入りは、 新生病院の坂から都原への桜並木。 今年は、桜の満開の中をゆっくりと 歩い…

明日から高原町で見学会です。

明日から高原町で見学会です。
いよいよ、明日から高原町での見学会。     今回の住まいは、4年前から始めた 「風家」タイプの進化系。   南九州の風土に適した家創りの、 現時点でのエヴァホームの「解答」と言えます。 &…

いたっみろかい!

いたっみろかい!
お隣の宮崎弁の 「どげんかせんといかん!」 と言うのはかなり流行ました。   しかし、都城弁や鹿児島弁は 判読不明な言葉が多いので 流行語にはなりそうもないなぁ・・と、 ある看板を見ながら思うのです。 &nbs…

餞(はなむけ)の言葉

餞(はなむけ)の言葉
卒業シーズンになると、 「餞(はなむけ)」と言う言葉を耳にします。   私自身も意識することなく 使っていたりしていたのですが、 その語源をはじめて知りました。 (私の大好きな軽トラで聞くAMラジオから) &n…

トラブル発生!

トラブル発生!
八幡町現場でトラブル発生!   解体屋さんからの連絡が入りました。 機械の故障で、予定よりかなり 遅れてしまいます。   工事工程は、とにかく前進するだけ。 止ったり、後戻りと言う選択はないのです。 …
Contact
ページ上部へ