2009年06月

スライドショー

スライドショー
  八幡町現場では、土曜日に荒清掃が済みました。 土曜日と月曜日の二日間で、 床の「柿渋塗り」とクリアーを塗って仕上げます。 キッチンからリビング方向。 リビングの勾配天井は2階の寝室へとつながります。 &nb…

葉々、清風を起こす

エヴァホームの浅井です。     昨日の雨は未明には止んだようです。 八幡町の家の中庭から、 気持ちよく晴れた空を見上げてみました。   「葉々、清風を起こす」   初夏の風にミズ…

聴雨

エヴァホームの浅井です。   梅雨もようやく本番を迎え、 屋根を叩く雨の音が家中に響いています。   昼間、生暖かい雨を浴びながらの作業をしました。 今日の新聞で見たのが、園児が制服を着たまま 水遊び…

初公開の外観:八幡町現場

初公開の外観:八幡町現場
エヴァホームの浅井です。   八幡町の現場は、街中の住宅地にあります。 基礎のコンクリートを打設するときには、 この10年間ではじめてコンクリートポンプ車を使用。   建て方の時には、全ての木材を人力…

現場見学会のお知らせ

現場見学会のお知らせ
八幡町現場の見学会の日程が決まりました。   お施主様のご好意により、 7月4日(土)、5日(日)の二日間。   街中の限られた敷地内に、 「光と風の遊ぶ家」が完成します。 コンパクトにまとめられてい…

八幡町現場

仕上げに向けて、急ピッチで 進んでいるのが八幡町現場。   今朝は、システムキッチンとカップボードの 施工を担当するヤマハの職人さんがキッチン、 キッチンフードの位置などを現場で確認。 フード吊り下げのボルト位…

水と共に暮らす2:環境共生住宅

昨日のブログでは、雨水をタンクやバケツに ためて利用している例を紹介しました。   環境共生住宅のホームページを覗いてみると、 雨水の利用法について更に、詳しく書かれています。   われわれは敷地内に…

水と共に暮らす:環境共生住宅

水と共に暮らす:環境共生住宅
朝7時過ぎのDIYセンターの店頭には、 季節柄、水関連の商品がありました。   以前にも書いていますが、都城では 雨水利用タンク(100リットル以上) を設置すると最大3万円の補助金が出るんです。  …

共生と寄生

昨年の秋、軽トラを運転しながらの 新富町からの帰り道。 私の好きなNHKのAMラジオを聞いてました。   ずいぶん前のことなので、詳しく覚えてはいませんが 私にはショッキングな話だったので・・・記憶に残りました…

おはながかり

おはながかり
朝一番に、事務所の周りの鉢に 水遣りしている父に会いました。   わが社の周りには、かなりの数の プランターや鉢が飾られています。   これは、全て父の作品。 毎朝の水遣りから、手入れと入れ替えなど …
Contact
ページ上部へ