2009年11月

外壁下地木材&シロアリ対策

外壁下地木材&シロアリ対策
先週まで建て方で、7名の大工さんたちで 賑わっていた現場は半分に減って落ち着いた様子。     屋根に貼ってある白いシートは「透湿防水シート」 これは、屋根の木材、合板が湿気による劣化を 軽減するため…

11月の見学会

11月の見学会
エヴァホームの浅井です。   大切な建前の日と重なってしまいましたが、今日は見学会。 平江町の会社の横にあるモデルハウスで開催しています。   この建物は私自身がこんな家に住みたいとイメージしたもの。…

クレーン作業二日目

クレーン作業二日目
エヴァホームの浅井です。   クレーン作業の二日目。 昨夜は予定に無い雨が降りましたが、 今朝からのクレーン作業への影響は無し。 2階の小屋組の作業が始まります。     小屋組が終ると、屋…

上棟:下川東 M様邸

上棟:下川東 M様邸
快晴の朝、今日の作業は大黒柱の建て方から始まりました。     大黒柱は八寸角、つまり24cm角の県産材の杉を使っています。 建物の外周の柱は四寸角、12cm角の柱なので 大黒柱の大きさは際立っていま…

柱建て

柱建て
エヴァホームの浅井です。   今日は快晴の一日でした。 明日からのクレーン車を使っての作業に備えて、 現場は順調に進んでいます。 本日の作業の始まりは、土台に大引きを取り付け、 その大引きを支える鋼製束の固定を…

二週連続の見学会のお知らせ

二週連続の見学会のお知らせ
今週末の28日(土)、28日(日)の二日間。 平江町の会社隣にあるモデルハウスの見学会を行います。   また、翌週の12月5日(土)、6日(日)の二日間は、 現在このブログで紹介している、 下川東のM様邸の構造…

上棟準備:大工工事の始まり

上棟準備:大工工事の始まり
エヴァホームの浅井です。   都城盆地は8時過ぎまで、深い霧に包まれていたようです。 現場では昨日まで続いた雨のせいで、基礎の内側に水が溜まっています。 現場での、朝一番の作業は水汲みから始まりました。 &nb…

ゆたかさへの旅

ゆたかさへの旅
エヴァホームの浅井です。   三連休の最終日は、 とても気持ちのよい晴天となりました。   現場は昨夜までの雨の為、 基礎のコンクリートの養生がしてあります。 ある程度固まったコンクリートには水分の補…

思い出の…大黒柱を探す旅in西岳/エヴァホーム&ニュースペーパー

エヴァホームの浅井です。   今日は雨が降り出した肌寒い日曜日。 こんな天気でも宮崎のフェニックスゴルフクラブでは、 「石川 遼君」を見るのにたくさんの 観客が集まっているのでしょうね。   私は10…
Contact
ページ上部へ