エヴァホームブログ

I様邸基礎完了

I様邸は先週の土曜日に、 基礎立ち上がりのコンクリートを打設。   昨日はその型枠を外して、今日、整地をしています。 そして今週、金曜日から土台の敷き込みが始まります。 外部足場を組み立てる前には、外部の雨水配…

今回の「和楽家」の見どころは

今回の「和楽家」の見どころは
  いよいよ、今週末、11日(土)12日(日) エコハウス「和楽家(わがや)」の構造見学会です。   本日は、そのご紹介をさせていただきます。   残念ながら今週末にお出でいただけない方には…

運動会の季節

運動会の季節
  朝、傘をさして運動着姿の小学生が 集団登校をしていました。   昨日はあんなに良い天気だったのに、 せっかくの運動会の日なのに残念!!   長男が中学生の頃、PTA会長をしていた時期があ…

「制震効果体感」

「制震効果体感」
天気予報では、曇りのち雨。 しかし、大きく外れてとても良い天気になり I様邸の基礎コンクリートの立ち上がり完了!   これで予定通りに来週末からの建て方が進みます。 (台風とか大雨さえなければ・・) &nbsp…

衣替えかも・・・

衣替えかも・・・
  亜熱帯気候の都城も、すっかり秋の気配です。 この「和楽家草子」もいつのまにか、 コスモスに包まれていました!!   宮崎のアネットさんが、気分一新ということで 衣替えをしてくれました。 &nbsp…

地震保険

 地震保険は「地震保険に関する法律」により、  必ず火災保険とセットで加入することが  定められています。    通常の火災保険では、地震・噴火・津波を  原因とする災害で発生した損失は補償されません。  従っ…

火災保険の水災補償

 火災保険の「水災補償」は、台風・暴風雨・豪雨などの  水害が原因で建物や家財に損害を受けた場合の  補償のことです。    一般的な支払要件は、  ⚫再調達価額の30%以上の損害を受けた場合  ⚫床上浸水また…

火災保険の風災補償

 「風災」とは、台風・竜巻・暴風・突風など風による  自然災害のことです。    火災保険には「風災補償」というものがあります。  例えば、台風時の暴風で建物が被害を受けた場合、  この風災補償でカバーされます…

自然災害と火災保険

 近年、日本各地で発生する大規模な自然災害により、  保険会社の保険金支払額が大幅に増加しています。    その支払額は、2018年、2019年と2年連続で  1兆円を超えました。    このため、2…

スマートハウス②

 そのため、フラット35の金利引き下げの継続や  エコポイントの復活などで、環境に優しい  家づくりを応援しています。    現在の省エネ基準に適合した住宅は  5~6割程度となっています。     …
Contact
ページ上部へ