近年稀な、盛りだくさんのお盆に!

都城では、8月13日、お墓にご先祖様をお迎えし

 

15日には、ご先祖様をお送りするのが慣わしです。

 

 

今年の我が家のお盆はかなり、賑やかでした。

 

 

祖母の初盆。

 

母の、三回忌。

 

父の、七回忌。

 

先妻の十三回忌。

 

 

しかも、法要はお坊さんに頼まず、

 

母の弟、二人にお願いして、

 

お経を上げていただくことになりました。

 

 

 

庄内のお寺の総代を勤めるだけに、

 

二人の叔父があげるお経は、

 

とても、ありがたく思えました。

 

亡き母も喜んでくれたことでしょう。

 

 

近しい身内だけの直礼も

 

楽しく、故人を偲ぶ会となりました。

 

 

 

さて、

 

昨日まで、宮崎はとっても良い天気でしたね。

 

娘夫婦二組は、

 

「青島」に行ったようです。

 

 

 

あの、強烈な日差しの中を歩くなんて、

 

私には、とても出来なくなりました。

 

 

生の「ライチ」も、

とっても美味しかったそうです。

新しい宮崎の果物になりそうですね。

 

 

 

 

Contact
ページ上部へ