そろそろ、ひな祭りの準備

昨年、一昨年と

 

続けて、娘二人が嫁ぎまして、

 

急いで雛人形を飾ることもないなぁ・・

 

 

そんなことを思っていたら

 

2月もあと1週間!

 

 

今日になって、お飾りしました。

 

 

長女が生まれたころ、

 

結婚したばかりの私達は、

 

床の間もない

ちょっと狭い部屋に住んでいました。

 

そこで、母が買ってきてくれたのが

この一対の人形でした。

 

次女が生まれたのも

その部屋でしたから、

 

人形が増えることもなく、

 

35年近くが過ぎました。

 

 

よく見ると、

雪洞や飾り紐もすこし傷んでいました。

 

 

そろそろ、

修理をする時期になったのかもしれません。

 

 

3月4日は母の三回忌。

 

娘二人も帰ってくるみたいです。

 

今は、

床の間に飾ってある雛人形。

 

床の間の、隣の仏壇には、

母の遺影も飾りました。

Contact
ページ上部へ